Blossom like a flower!

OSHO禅タロットで映す自分の姿の記録

【OSHO禅タロット・今日の一枚】Sharing(分かち合い)

 

f:id:msms_k:20160409120237j:plain

火のQ:分かち合い

 

----------

「火のクイーン」は豊かさに満ちあふれ、まさにクイーンそのものです。だからこそ、与えることができるのです。懐ぐあいを調べたり、後のことを考えてなにかを取っておくことなど思いもよりません。

 彼女は自分のまわりにある豊かさ、豊潤さ、そして光に与(あずか)れるように誰彼となく歓迎し、自分の宝を際限なく分け与えます。

 このカードを引いたときは、あなたもまた同じ状況―自分の愛、喜び、そして笑いを分かち合うことができる状況にあることを暗示されています。そして、分かち合うことで、自分がさらに満たされていく感じがわかるのです。

 どこかに行ったり、特別な努力をする必要はありません。自分のものにしたいとか、執着したりすることもなく自分の官能を楽しむことができるということ、創造性に満ちたその同じ感覚で子どもを産むことも、新しいプロジェクトを発足させたりすることもできるということがわかるのです。

 今、あなたのまわりのあらゆるものが「いっぺんにやって来る」ように思えるでしょう。それを楽しみ、そこにしっかりと足を下ろし、あなたのなかに、そしてあなたのまわりにある豊かさをあふれ出させましょう。Copyright © 2012 Osho International Foundation 

----------

 

雲の女王様の次は火の女王様がお見えに!(・∀・*)

 

前の記事の「道徳」とは対照的な絵になってますね。

色彩鮮やか、光に満ちて、暖かいエネルギーを感じられます。

人はなにかを分かち合うことによって豊かな気持ちを得ることが出来る、という象徴です。

 

でもよく考えてみると、たしかに「分かち合う」という行為には、相手が喜んでくれたり、自分も楽しい時間を過ごすことが出来たり、というメリットがありますが、
同時に「自分の取り分を減らす」ことがつきもの(・ω・)
その得を手に入れるためには、先に自分の利益を減らす=損をするということが避けられないのです。

 

で、この「損をする」のがイヤだなぁと思っている人ほど、「損をしないような思考」が働きます。
分かち合いによって得られる「得」と「損」を自動的に天秤にかけてしまいます。

 

まぁこういう人でも、自分に余裕があるときだったら割と抵抗なく自分のものを手放せるんですよ。
ボーナスが入ったから皆にご馳走するよーだとか、お菓子たくさんもらったからちょっとおすそ分けするね、とか。
それはそもそも先に手に入った利益が大きいので、「ある程度なら分け与えても自分の損失はならないから」という思考が自動的に働いてる。

 

でもその分かち合いはあくまで「自分に余裕があれば」という条件付き。懐が寂しいときにはこんな振る舞いは出来なくなる。

 

「たくさんあるときだったらいいけど、これ以上あげちゃったら自分の分がなくなるからセーブしとこっ」

 

って思っちゃうんですよね・・・(´д`)あぁ書いてて自分で悲しくなってきました泣


で、ここまで書いたのは「減っちゃう」「なくなっちゃう」という所にフォーカスしている考え方です。
自分はこれだけしか持ってないから、人にあげたらなくなってしまう、という恐れが根底にあります。


おそらく火のクイーンの考え方は全くの真逆。

自分の持っている豊かさ、パワーを隠すことなく、惜しみなく周囲に分け与える。

何故そんなことが出来るのかというと、この人にはそもそも「あげたら減ってしまう、なくなってしまう」という発想がないから。

自分の豊かさやパワーは自分の中から(←これ重要)際限なくあふれ出てくるものだから、どんどん人に分け与えていったとしても決してなくなりはしない、ということを心の深いところで知っているから。

 

そしてもう一つ重要なのが「ひらいている」ということ。このカードの絵を見た私の印象でもあるのですが(´ω`)

「誰にでも」「際限なく」与えるということは、そこに「条件がない」ということ。
この人は、周りのすべての人・物に対してオープンなのです。

あの人は好きだからあげる、あの人は嫌いだからあげない、とか、そんなことも考えない。
目の前の全てを受け入れてくれる。そんな安心感があるから、彼女の微笑みに暖かさを感じるのかもしれません。

 

うーん、書けば書くほど人間離れした悟りを開いておられる・・・しゅごい(・ω・)
いやもともと人間じゃないんですけどね。

 

 

こんな豊かな心をもって日々過ごしたら、きっと見える世界があったかくなるんだろうなー
普通の人間である私はここまで聖人めいたメンタルにはきっとなれないのでwwエッセンスだけ拝借して今日も生きていきます(´ω`)