Blossom like a flower!

OSHO禅タロットで映す自分の姿の記録

【OSHO禅タロット・今日の一枚】Playfulness(遊びに満ちる)

 

f:id:msms_k:20160217145146j:plain

火のペイジ:遊びに満ちる

 

----------

生を深刻ではないもの、遊びに満ちているものとして見はじめるやいなや、あなたのハートの重荷がすべて消え去る。死の、生の、愛のすべての恐怖——あらゆることが消え去る。

 人はひじょうに軽い重みで、あるいは、ほとんど重みがなく生きはじめる。あまりにも重みがなくなるために、大空を飛べるほどだ。

 禅の最大の貢献は、深刻な人間にとって代わるものをあなたに与えることだ。

 深刻な人間が世界をつくってきた、深刻な人間があらゆる宗教をつくってきた。あらゆる哲学、あらゆる文化、あらゆる道徳をつくってきた。あなたのまわりにあるものは、すべて深刻な人間がつくりあげたものだ。

 禅は深刻な世界からドロップアウトしている。禅は独自の世界を創造している。まさに遊びに満ち、笑いに満ちた世界、偉大なマスターたちでさえも子どものように振るまう世界を——。Osho Nansen: The Point of Departure Chapter 8

Copyright © 2012 Osho International Foundation

----------

 

今日はせっかく目覚まし通りに起きれたと思ったのに、二度寝して結局9:30起床・・・(´д`)

「あー今日こそは朝からやりたいことテキパキ片づけて気持ちのいいスタートを切りたかったのになぁー」

 

と、ちゃんと起きれなかったことで朝から気持ちがもにゃりもにゃりとしてたのですが、そんなときに出たのがこのカード。

 

「そんな深刻に考えるなYO!!!」

 

「人生は遊びなんだから、ちょっと多めに寝たくらいで自分を責めるなYO!!!」

 

・・・らしいっすわwww

 

たしかに、このもにゃもにゃは実は寝坊だけに起因するものではなくて、ここ数日「私このままでいいのかなぁ」「私の本当に好きなものって何なんだろう」と、頭だけでぐるぐる考えを巡らせてしまっておりました。

 

でもPlayfulnessは遊びの達人。もっと楽しんでいいんだよ、遊んでいいんだよって教えてくれる人です。

 

そして頭だけで考えるんじゃなくて、何でもいいから体を動かそう!

 

ってときにも出ます。

 

たしかにいつまでももにゃもにゃ考えてぼんやり時間が過ぎるのはもったいないよなぁ、

と思ったので、今日は残った午前の時間はがっつり掃除をしてみました!

掃除機かけて、洗面所とトイレを磨く。

汚れも落ちるし、手を動かしてると集中できるからとっても心にもよろしい。

 

結果。

 

 

 

 

あーすっきり(´∀`)゜+。

 

 

 

 

単純だなぁ笑。でもそれでいいんだよねー。ありがとうピエロさん!