Blossom like a flower!

OSHO禅タロットで映す自分の姿の記録

【OSHO禅タロット・今日の一枚】Understanding(理解)

f:id:msms_k:20151204144817j:plain

水のペイジ:理解

----------

このカードに描かれている鳥は、
鳥かごのようなもののなかから外を見ています。

しかし、それには扉もついていませんし、
事実、柵も消えかけています。柵は幻想だったのです。

ほかの鳥たちの優美さと自由、励ましによって、
この小さな鳥は出てくるように呼びかけられています。

翼を開き始め、まさに初めて飛び立とうとしています。

鳥かごはこれまでずっと開かれたまま、
空は私たちの探険を待ち受けていつもそこにあったのだという、

新しい理解の曙

それは、初めのうちは私たちをちょっと
震えさせることもあるでしょう。

それでいいのです。震えてしまうのは自然なことです。

しかし、その震えのすぐそばに差し出されている
軽やかさと冒険を体験する機会を
曇らせてしまわないようにしましょう。

この時期の甘美さと優しさと共に進みましょう。
内側の羽ばたきを感じてください。

自らの翼を広げ、自由になりましょう。

----------

 

自分にブレーキをかけているのは自分だけ。

檻があると思っていたけど、実際にはなかった。

ダメだと思っていたけど、そう思っているのは自分だけだった。


ある、と思っていたけど、なかった。

ない、と思っていたけど、あった。


そう「理解」できると、新たな世界が見えてくるのかも(´ω`)

何かチャレンジをするときに、ちょっと臆病になってしまうのは当然のこと。
でのそのちょっとの怖さを理由に、やりたいことへ踏み込めなかったりするのはとてももったいない。

自由に、やりたいことをやっていいんだって後押ししてくれる一枚♪

 

----------

 

またまた更新サボってしまったww
やっぱりパソコンの前に座った方が文章書くのははかどります(´д`)

 

ここからは昨日のお話し。

昨日一番に引いたカードはこれでした。

 

f:id:msms_k:20151110111822j:plain

Inner voice:内なる声

 

でたー摩訶不思議カード!!!なんのこっちゃわからんやつ!!!←

 

そう、こいつの解釈いまだにわからん←

 

けど実は昨日はお初の方とお話しする予定があったもので、

「まぁとりあえず、自分の心の声に正直に。変にこねくり回したり考えたりせず、情熱をありのままに表現すればいいよ!」

っと解釈してみました。

 

そんで実際に面会。ぱっとお会いした印象は気さくな感じで、気持ちリラックスして話せました。
すると想定外にすんなりと、あれよあれよと話が進み、なんだか面白いお話をいただくことに。なんか知らんけどワクワクする・・・!

 

っとここでふと気になってカードをひいてみることに。
(私は占い師でもなんでもないので、ここでいう「カードを引く」は実際にカードを手に持っているのではなく、スマホのブラウザの更新ボタンポチーなのですwwだから外出先でもなんのそのww)

 

この出会いは私に何をもたらしてくれますか?

 

カードの答えはコレ。

 

f:id:msms_k:20160226154301j:plain

Clinging to the past:過去への執着

 

んん??今の気持ち的にはすごくプラスなのにな・・・
私が何に執着してるってんだい。よくわからん!

というわけでもう一枚引く。

 

f:id:msms_k:20160111000952j:plain

Letting go:手放し

 

・・・あまり難しく考えずに、流れに乗っておけってこと?なるように任せてていいんだね?

すると次のカードは。

 

f:id:msms_k:20160108152646j:plain

「そうそう、ちょっとカードの読み方わかってきたやん(-∀-)」by マスター

 

って言われた気がしてちょっぴり嬉しくなりました、ってお話し(´∀`)♪

 

後から思うと、最初の「過去への執着」のカードは、


「面白い話いただいたけど、色々作業とか大変になるんちゃうかな??今の仕事とか圧迫せんかな??時間ちゃんと取れるかな??」


って色々考えが巡っていること自体、現状維持にしがみつこうとしてるよーって教えてくれてたのかなって思います。

 

再度、私は占い師でも何でもないのですが、こんな感じで自分の独り言にちゃんとカードが対応してくれると楽しいし嬉しい(´д`*)笑
だからこんなブログ書くまでにはまっちゃったのです。禅タロット。笑

 

そういえば、ここに出てるのほとんど水のカード。
水スートは「感情」を司る。自分の気持ちを大事に受け止め、でもそれに振り回されるのではなく受け流す。
流れに身を任せつつ、やりたいことに飛び込んでみます(`・ω・´)