Blossom like a flower!

OSHO禅タロットで映す自分の姿の記録

昨日でブログ開設から丸3か月だったようです

 

f:id:msms_k:20150402093657j:plain

 

このブログの最初の記事が11月2日。
昨日でまるまる3か月がたったことになります。

 

プロフィール欄にあるように、もともとは

OSHO禅タロットを引いて自分を見つめ直し、ついでに出てくる英単語のお勉強をしちゃおうという思い付きで立ち上げたブログです。本業はピアノ弾きです。

タロット、英語、音楽、カフェ・・・興味のあることいろいろ雑多に書いていく予定。

ということだったんですが、ここらで投稿した記事について振り返ってみたいと思います。

 

これまで投稿した記事は59。(当記事は含みません)

3か月のうち3分の2くらいは続けることが出来てるかなーっという感じですね。

 

OSHO禅タロットについて

 

今のところこのブログのメインコンテンツ。59の記事のうち49はこれについて。

朝にWebで一枚引くのが日課になってきてるので、毎日続けるモチベーションにはちょうど良いかなと思う題材です。思惑通り、これのおかげでネタにさほど困ることなく続けられているのかなーと思います。(たまに休むけど)

というかそれ以外の記事10個しかないのかよww

「興味のあることいろいろ雑多に書いていく」っつってるのにww

 

出てくる英単語のお勉強について

 

最初の方は頑張って出てくる単語の意味とか使い方とか書いてたんですけど、途中で飽きました(爆)ていうかめんどくさくなりました\(^o^)/

今じゃまったくもって書いておりませんww

もともとTOEICで平均よりちょろっと出来るくらいの英語力しかないのに、「ブログを書くからには何か人様のお役に立つようなことを書かねば・・・!」「そしてその方が読者がいっぱいついてくれるかもしれないし・・・!」という変なプレッシャーと下心を動機として書いていたにすぎなかったんだなーということを途中で自覚いたしました。笑

何よりいちいち辞書引いて例文探して色着けて・・・ってのが手間。

変に見栄を張ろうとしてはダメですね・・・ということを実感いたしましたので、今後は余計なことはせずにありのままの自分で行こうと思います(´д`)

 

音楽、カフェ・・・について

 

いっこも記事がないwww

前述の通り、タロットの投稿に時間を取られすぎてそればっかりのブログになっちゃってます。こりゃぁあんまりおもしろいブログとは言えないぞ。

あれですよ、「今日の一枚」の記事を書くまではいいんだけど、もう一記事書こうとするには時間と気力がなくなっちゃってることが多い。

書きたいことはたくさんあるんですが。いったん筆を執ると止まらない性分なので。この記事だってこの時点ですでに1000文字超えてるし。

ただこのいったん筆を執ると止まらないということから、「時間をゆっくりとって腰を据えて書きたい」→「だから時間があるときじゃないと書きたくない」というパターンにはまってしまっているんじゃないかという自己分析。

あと日常のことを投稿するとなるとやっぱりスマホの写真をくっつけたくなるんだけど、きちんとフォルダを整理してなかったり、リサイズアプリを入れてなかったりと、「モバイルから投稿をする環境を整えられていない」のも課題の一つかも。

 

あぁ・・・完璧主義の弊害がそこかしこにあらわれております。。。(´д`)

 

というわけで、今後の自分への課題として以下を設定することにします!

  • タロット以外の記事を積極的に書く
  • PCにしろモバイルにしろ、容易かつ快適に投稿できる環境を構築する
  • まぁこれくらいでいっか、というゆるい気持ちで書く

 

訪問者さんは毎日一定数いらっしゃるし、読者登録していただいたかたもいらっしゃるし(ありがとうございます・・・!)

何より自分が文章を書くことが好きなので、これからも楽しみながら続けていきたいなぁと思ってます。そのための課題設定かな!

こんな風に思いを発信できるツールってすごく便利だなぁと思うし、ここからじわじわ人の縁の輪も広がっていけばなぁ、なんてね。