Blossom like a flower!

OSHO禅タロットで映す自分の姿の記録

【OSHO禅タロット・今日の一枚】Moment to moment(瞬間から瞬間へ)

f:id:msms_k:20151208120004j:plain

虹の2:瞬間から瞬間へ

 

----------

過去はもうないし、未来はまだない。このふたつは両方とも、その必要もないのに、存在しない方角に動いている。ひとつは、かつては存在していたがもはや存在せず、もうひとつは、存在しはじめてすらいない。

 唯一正しい人とは、瞬間から瞬間へと生きる人、その矢が瞬間に向けられている人、つねに今とここに在る人のことだ。どこにいようとも、その人の全意識、全存在は、ここの現実(リアリティ) と今の現実(リアリティ) にかかわっている。

 それこそ、唯一正しい方角だ。そういう人しか黄金の門には入れない。現在が、その黄金の門だ。<今ここ>が、黄金の門だ。

 ……そして、あなたが現在に在ることができるのは、野心がないときだけだ——成し遂げるということがなく、権力、金、名声、光明さえも達成したいという欲望がないときだけだ。というのも、野心はすべて、あなたを未来へと導いていくからだ。野心のない人でなければ、現在にとどまることはできない。

 現在に在ろうと望む人は、考えなくてもいい。ただ見て、門を入ればいいだけだ。体験はやって来る、が、体験は前もって計画したものであってはならない。Osho The Great Zen Master Ta Hui Chapter 37

----------

 

結局3月に書いた記事は1つだけでしたね!!!(゜∀゜)

 

またまたお久しぶりな更新です笑

 

3月末の忙しい時期を終え、4月の頭数日使ってちょっぴりリフレッシュをしました。

といっても特に何もせず、のーんびりしてただけなんですけど。

4月1日なんか、年度初日だ頑張るぞーなお勤めの方々やらピカピカの新社会人さんたち頑張ってーなんていう世間様を横目に、ご飯を食べてお風呂に行く以外は一日ベッドから動かないという一日を過ごしてやりましたはっはっは(゜∀゜)

フリーランスの特権。いろんな人から殴られそうですねっ

 

でもここしばらく「2日連続休みを取る」ということをやっていなかったので、勇気を出してだらっとしてみたんです。今思うと「働かなきゃ稼げない・・・」という亡霊にとらわれていた感。いや実際そうなんですけど。でも無理して体に鞭打ってでも働かなきゃいけないのか、というとそれは違うなと。

やっぱり心も体も「快」の状態であるかどうか、常に自分に気を配ってメンテナンスをしてあげないとアウトプットもいいものが出ないのですね

余裕がなくなるとついつい忘れがちになることですけど、大事なことだなぁと。

 

偉大なる我が相方様のお言葉↓↓

 

「 休むのも仕事のうちだからねっ(`・ω・´) 」

 

うーんさすが・・・頭が上がらないのは相変わらずです。

 

 

で、心も体もちょっと充電したところ、ブログ書くかーという気分になったので!久しぶりに一枚引いてみました。

"Moment to Moment" 「今ここ」に集中しろ、というカードです。

このおっちゃん軽やかだなー。そう、足場は狭いし、つま先(いまここ、のたとえ)に集中してるんだけど、深刻さは全くない。

過去にとらわれたり、未来を恐れたりすることなく、現在に焦点を合わせること。

過剰に怖がっても、動くエネルギーをそがれるだけ。

 

働くときは働く!休む時は休む!

これもメリハリをつけた「今ここ」の考え方に通じるものがあります。

久しぶりに引いても、やっぱり今の自分に刺さるメッセージをくれるカードさんしゅごい(・ω・)

 

ところで、ほぼまるまる1か月更新してなかったにもかからわらず、毎日60アクセスくらいあったのに驚き・・・ありがとうございますm(_ _)m

これ、頑張って毎日更新してた時よりかなり増えてるんですが・・・これって、・・・これって・・・ガクガク

 

 

 

放置しといた方が伸びるってことなの?(爆)

 

 

 

なんと、、、

しばらく寝かせたほうがおいしい・・・なんだかカレーみたいだ(´ω`)