Blossom like a flower!

OSHO禅タロットで映す自分の姿の記録

【OSHO禅タロット・今日の一枚】The lovers(恋人たち)

f:id:msms_k:20160109135451j:image
大アルカナ 6: 恋人たち

----------
あなたの愛が相手を求めるただの欲望ではないとき、あなたの愛がただの必要なものにすぎないのではないとき、あなたの愛が分かち合いであるとき、あなたの愛が乞食の愛ではなく皇帝の愛であるとき、あなたの愛が見返りになにかを求めているのではなく、ただ与えるための——与えるという、純然たる喜びから与えるための準備が整ったとき、そのときに愛に瞑想を加えると、純粋な香りが放たれる。
 それが慈悲だ。慈悲こそが最高の現象だ。Osho Zen, Zest, Zip, Zap and Zing Chapter 3
----------

解説によると、最も低い愛とは肉体の愛(セックス)、最も高い愛とは慈悲の愛らしい。

あなたがほしい!っていう欲望は極めて動物的であって、自分が求めるばかりになってしまいますね。
(別に肉体愛が悪いってわけじゃないです(・∀・;)生物の繁栄には必要な行程ですから!!ww)

ただ、もっと愛情が深くなると、自分が欲しがるばかりじゃなう、「何かしてあげたい」という気持ちも生まれてきます。

求めてばかりじゃありませんか?
自分の中に愛があるのなら、与えることだって出来るはず。

これは男女のことのみならず、見返りを求めるな、というメッセージなのかもしれませんね(・∀・)